ビブリな休日 vol.23 2009/5/1~5/5

099.jpg

あれこれ収集しながら、のんびりサイトに戻った。

余談だが、デイヴィド・ソベルは「足もとの自然から始めよう」という本の中で、現代の子供達に自然恐怖症(エコフォビア)の傾向が見られることを危惧してる。
環境破壊の恐怖を教え、「地球を守りましょう、自然を大切にしましょう」と子供達に熱心に説くことが、結果的には子供を自然から遠ざけ、自然環境に対するリアルな結びつきを奪うことになるというのだ。
本来は子供時代なんて、綺麗な花を片っ端から摘み、昆虫を無邪気に殺しながら、徐々に生き物や自然に対する思いやりと愛情を育んでいくものだ。しかし、最近ではそういうことは許されないという空気がある。
たしかにちょっと問題ありそうですな。

           

Home | 不思議 - ビブリな休日 vol.23 | リポート・一括表示